仕事 PR

職務経歴書に書くことがなんてないよ!そんなあなたの転職活動の始め方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「転職するぞ!」と思い立ったものの、どうしたらいいか分からない。

ググってみたら、職務経歴書なんてやつを書かないといけないみたい。

職務経歴書??

書いたこともないし、書くこともないよ(´Д` )

そんなことはありません!

書くことがないのではなくて、書くことを見つけられてないだけですよ!

就職して一生懸命に仕事をしてきたのなら、絶対に職務経歴書に書ける「あなたの強み」が絶対にあります。

職務経歴書に書く強みを見つけるポイントをご紹介していきますね!

 

Contents

褒められたこと

あなたが仕事をしている際に上司や同僚から「褒められたこと」あるはずです。

それがあなたの強みです!

例えば、「提出物を期限通りに必ず提出している」といったことでも、強みを見つけることができます。

・計画的に物事を運べる
・逆算してスケジュールを立られる
・提出物を忘れないように仕組み化をしている。仕組み化するのが得意
・相手の立場になって考えることができる

強みが見つけられるような気がしてきましたよね?\(^o^)/

あなたが仕事をしていて褒められたことを書き出してみましょう!

書き出した中で、具「体的な事例」が挙げやすいものについてキーワードだけでもいいので、書き始めてみましょう!

 

好きなこと・続けられること

あなたが「好きなこと」や「続けられること」も強みと言えるでしょう。

例えば、「人を観察するのが好き」といったことでも強みにすることができます。

人を観察するときは身につけているものをよく観察して、「観察して相手ごとにアプローチを変えている」とかといった切り口で強みにできるでしょう。

営業職はもちろん、営業職でなくても仕事をする上ではどんな仕事でも「コミニュケーション能力は重要な能力」なので、強みにできます。

続けていることの例としては、「毎月1冊ビジネス書を読む」といったことも強みにできるでしょう。

「継続的に学習している・自己研鑽していること」も強みにできますし、実際、「ビジネス書で学んだことを行動に起こしていること」を事例として紹介すれば、強みにすることができますよ。

「サラリーマンで継続的に自己研鑽している人は少ない」ですし、「学んだことを実際に実行しているとなれば稀」と言っても過言ではないと思います。

このようにあなたが「好きなこと」や「続けられること」も強みにできますので、「好きなこと」や「続けられること」も褒められたことと同様に1度書き出してみましょう!

職務経歴書に書く内容になるだけでなく、転職活動する上での自信にも繋がりますよ!

 

スポンサーリンク

私の経験談

「私自身があなたの強みは何ですか?」と言われると「うっ・・・」となってしまうタイプなのです。

そんな私が職務経歴書に書いた強みは、「顧客を裏切った営業をしていた」です。

私は「営業職」で、「同業種の営業職」に転職しました。

「顧客を裏切った営業」というのは、「顧客の想像を裏切った」という意味です。

具体例には、「顧客の想像より早く迅速な顧客対応」をしたり、「付加価値をつけた営業をしている」とPRしていました。

元来、「私は小心者で言われたことをすぐしないといけないとビビってた」のですが、物は言い様です。

「琴線に触れる営業」と銘打って記載してました。

「琴線に触れる営業」って「なかなか耳にしないし、いいんじゃないですか!」と後述する転職エージェントさんに言ってもらいました。

「小心物でビビり」が「琴線に触れる営業」の強みになるんですから、あなたに強みがないなんて言わせませんよ\(^o^)/

 

強みを客観視する

「強みを明確化すること」ができたら、「強みを客観視することが」大切です。

どうしても自分1人で職務経歴書と向き合ってると、「視野が狭く」なってしまったり、「自分では意味が分かるが他者から見ると分かりにくい」といったことが起きる可能性があります。

それを解決できるのが「転職エージェント」です!

私が転職した際もエージェントの方に職務経歴書を添削してもらったのですが、赤ペン先生のごとくチェックされました(^^;

でもその甲斐あって、書類選考では1度も落ちなかったです。

そもそも、私も職務経歴書に書く内容がなくて困ったのです。

しかし、エージェントの方と相談することによって、職務経歴書に記載する強みも見つけることができました。

転職エージェントもたくさんありますが、オススメは最大手の「リクルートエージェント」や大手の「DODA」です。

どちらも「登録は5分」でできますし、もちろん「無料」で利用することができますので、サッと登録を済ましておきましょう!

 

強みをどう次の仕事に活かせるのか?

「あなたの強みを転職先でどう活かせるのか」が重要です。 

「強みを転職先でどのように活かしたいのか」を考えていくのです。

でも、難しく考えなくてもいいですよ!

エージェントの方がお手伝いしてくれますからね!

まずは強みを見つける、強みを紹介できる事例を挙げられるように準備をしましょう!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

職務経歴書に書くことがなんてないよ!そんなあなたの転職活動の始め方についてご紹介をしました。

先述した通り、「私自身があなたの強みは何ですか?」と言われると「うっ・・・」となってしまうタイプなのです。

そんな私でも転職できたのですから、強みがすぐに見つけられないあなたでも大丈夫です。

職務経歴書を作成する上では、エージェントの方と相談することが近道と言えます。

私もエージェントの方に職務経歴書を添削してもらっていなかったら、書類選考も厳しい戦いになっていたかもしれません。

エージェントは「あなたをサポート」してくれますので、登録を済ませておきましょう!

リクルートエージェント

DODA

今回ご紹介した内容があなたの転職活動のご参考になれば幸いです。