仕事 PR

【あなたにもできる!】年収アップ 3つの方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたは年収が後、「○○万円あればな~」と思うことがありませんか?

常にそう思っているのは、私だけではないはず!(笑)

実際に年収が低くて困ることがあっても、年収が高くて困ることはありません。
(年収が上がれば、税率は上がってしまいますが・・・)

そこで、私が実践している「年収を上げる方法」を3点をご紹介しようと思います。

順番にご紹介していきますね!

Contents

①昇給

勤めている会社でもらっている給料を上げるというのが、年収アップすることで最も一般的ではないでしょうか。

実際には、どれぐらい昇給するものなの??

【これって多いの?少ないの?】気になる昇給の平均額について調べてみたからの引用です。

「中小企業」の昇給率は、一般的に「1.45%」程度が相場であるとされています。25万円の給与を受け取っている方の場合、具体的な昇給額は3,500円前後となるケースが多くなっています。

経団連(日本経済団体連合会)が実施した2015年の調査によると、「大企業」の昇給率は「2.59%」とされています。中小企業よりも約2倍昇給率が高く、25万円の給与を受け取っている場合、具体的な昇給額は6,500円前後となります。

 

上記の様に月の給与が25万円の場合だと、中小企業の昇給率だと「1.45%」なので「年間4万2000円の昇給が見込めます」、大企業の昇給率だと「2.59%」なので「年間7万8000円の昇給が見込めます」。

月の給与が25万円の場合だと、昇給で毎年上がる金額は、年間4万2000円~年間7万8000円の昇給ということになります。

正直、「もう少し上がってほしいなぁ」と思うのは私だけでしょうか?

年収を上げる幅を大きくするためには、「昇給」だけでなく、別の方法にも取り組まないと難しいでしょう。

そのためには、

・資格の取得
・視座を上げる
・転職

と、「市場で価値のある人材を目指す」いった方法が有効です。

②共働き

共働きのススメ

結婚しているのであれば、共働きが年収を上げる1番近道です。
共働きすれば、2馬力で収入を得ることができます。

うちは専業主婦だから・・・。子どももいるし・・・。

専業主婦はもったいないです!
子どもがいても「保育園」に入れて働きましょう。

保育園に入れることに「抵抗」があるかもしれません。
「親が見てあげないと・・・」という気持ちは、私も双子の娘がいるのでよく分かります。

しかし、人間は「社会性の高い生き物」です。

年齢に関わらず、学校や会社といった社会の中で生きていかないといけないのです。
社会の中で生きていないと、高齢になって孤独になってしまいます。
高齢になっても社会の中で活躍している人の方が、「生き生き」としています。

保育園に早くから入って、「社会生活をするのはいい経験」だと思っています。
うちの双子たちも、家で保育園のお友達の話を楽しそうにしてくれますよ!

結婚のススメ

収入が「低いから結婚できない」と聞きますが、私の考えでは「収入が低いからこそ結婚した方がいい」と思います。

えっ、普通は養えるだけの給料をもらってから結婚するんじゃないの?
そんなことはありません!!

なぜなら、結婚すれば

・「収入が2馬力になる」、
・「1人暮らし×2より、2人暮らしの方が生活にかかるコストを下げられる」

からです。

「個々の年収250万円」でも、「2人だと年収500万円」になります。

生活のコストは2人暮らしになったからといって、倍にはなりません。
結婚すれば収入は2馬力になるし、家族はできるし、いいことだらけだと思いませんか?

結婚して家族ができれば「働くモチベーションにもなります」し、「心の支え」にもなりますよ!

スポンサーリンク

③副業

2018年に入って続々と企業から「副業解禁」の話題が聞こえるようになりました。

「よーし、副業するぞ!」と思って仕事が終わってから、コンビニやファミレスで「アルバイトする」というのは現実的ではないでしょう。
8時間会社で働いた後にコンビニで働いていては、体を壊してしまいます。

じゃあ、「どういう副業をすればいいの?」ということですが、

下記のような副業が候補となります。

・ブログ
・せどり
・クラウドワークス

 

得意なことを副業にすれば、「楽しんで続けられて」「お金も稼げる」と一石二鳥です。

私は文章を書くことが好きなのと、自分のコンテンツを持ってみたいと思ったので、ブログを始めました。

ブログ

手軽に始められる副業としては、「ブログ」が挙げられるでしょう。

ブログって日記じゃないの?どうやって稼ぐの?
ブログで収入を得るためには、2つの方法があります。

・広告収入
・ブログで商品・サービスを売るアフィリエイト

ブログで「広告収入」を得ることができます。

1例として、ブログを読んでいると「スポンサーリンク」と書かれた広告が表示されますよね。

このブログにも表示されてますよね!

広告がクリックされれば、ブログの運営者に広告収入が入ってきます。
たくさんの人にブログが読まれれば、それだけ広告もクリックされることが多くなっていきます。

もう1点がブログで商品・サービスを売るアフィリエイトです。

アフィリエイトって何?
怪しいやつなのでは??

アフィリエイトというのは超簡単に言うと「自分のサイトで、企業の商品(サービス)を宣伝・販売するネットビジネス」のことです。アフィリエイトとは?その仕組みをイラストを交えて徹底解剖してみた!より

 

Amazonや楽天でもアフィリエイトで商品を販売していますので、怪しい商売ではありませんよ。

ブログのいい点は、「初期投資」がかからないことです。
「はてなブログ」や「ライブドアブログ」といった無料ブログでも始めることが可能です。

せどり

せどりとは?

古書業界で、転売を目的として同業者や愛好家から古書を買い取ること。特に、掘り出し物を見つけて高く転売すること(goo国語辞書)より

 

せどりは、要するに「掘り出しものを安く仕入れて、高く売る」ということです。

最近では「メルカリ」で個人でも、スマホで簡単に商品を売れるようになりましたよね。
自分の知識・興味があるの分野で「掘り出しもの」を見つけることができる人には向いていると思います。

「安く仕入れて高く売る」というのは商売の基本ですので、「実践的な商売の勉強」にもなります。

せどりの注意点としては、「商品を仕入れる必要」がありますので、売れない際の「在庫リスク」があります。
せどりを始めるのであれば、小さい額の商品から始めた方がいいでしょう。

クラウドソーシング

自分のスキルを副業のできるのが「クラウドソーシング」です。

「ランサーズ」や「クラウドワークス」、「ココナラ」といったサイトに登録して、サイトに募集されている案件を探して、仕事をするといった形式です。

自宅にいながら、自分のスキルで稼ぐことができることがメリットです。

私もブログ、ツイッターもアイコンのイラストをココナラでお願いしました。

3000円でキャラクターのデザインをお願いして、依頼した日中に納品してもらいました。
3000円のうち、運営に手数料を取られるとしてもイラストを書くのが好きであれば、さっと3000円稼げるなら副業としてはいいのかなと思います。

副業の注意点

副業を始める場合には、まず本業の「残業」を減らした方がいいです。

残業しまくって、「副業もプラス」となると体を壊してしまいますので・・・。

なお、副業を始めることは上司・同僚には言わない方がいいです。

もし本業でミスした際に「お前は副業なんかしてるからだ」と言われてしまったり、副業で大きく収入を得ていることを知ったら「嫉妬」されます。

嫉妬は怖いですよ!嫉妬についてはこちらの記事をご参考にして注意して下さいね!
男の嫉妬の注意点と対策方法~分かりやすく解説~

副業で大きく稼ごう!と思っても、高額のセミナーに行ったり、高額な商材は買わないようにして下さいね。
「楽に稼げます!」といってる高額のセミナー・商材は大体、怪しいです。

くれぐれも気をつけて下さいね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は年収を上げる3つの方法をご紹介しました。

「市場で価値のある人材を目指す」、「共働き」、「副業」は、年収アップの方法であり、リスクマネジメントでもあります。

「1つの会社の給料に依存しすぎない」といったことは、非常に重要です。

だって、「いつ会社が潰れるかもしれないし」、「業績不振により大規模リストラ」が行われるか分りません。
今回ご紹介した3つの年収アップの方法は、攻撃でもあり、防御でもあるのです。
あなたの生活は、あなた自身で守っていきましょう!

ご紹介した内容があなたのご参考になれば幸いです。