仕事 PR

全国転勤、やめませんか?~転勤族の働き方について改めて考える~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、全国転勤の転勤族が全国転勤について改めて考える記事となっています。

あなたは今、全国転勤の会社にお勤めでしょうか?

医療系の営業であるわたしは、全国転勤のある会社に勤めています。
転勤は不定期にありますので、来月からいきなり転勤の可能性もあります。

しかし!

会社の命令通り転勤して会社に尽くしても、今の時代、会社潰れるかもしれないし、リストラを迫られるかもしれません。

会社が一生面倒みてくれない時代です。

全国転勤の制度を一度、見直す時期にきているのではないかと考えています。

昔の日本の様に高度成長期なら、全国転勤もアリだったのかもしれません。

高度成長期ならば、給料は右肩に上がっていき、日本的経営の3種の神器である「終身雇用」、「年功序列」、「企業別労働組合」が機能していました。

勤めている会社のいう通りに、何も考えずに働いていれば会社が一生面倒をみてくれました。
そういった環境であれば、「来月から〇〇に転勤してね!」と言われて従う、といったことも成立していたのでしょう。

しかし、日本はもう成熟期に入っていて、経済の成長率は高くないと言わざるを得ないです。

近年、インターネットなどのテクノロジーも急速に発達しました。
テクノロジーが発達しているので、テクノロジーを活用して全国転勤をなくすことができるのではないでしょうか。

 

Contents

全国転勤をなくすためには、どうしていけばいいのか?

例えば、全国転勤したくない人のために、全国規模の会社でも地域限定採用とか増やせばいいと考えられます。

リモートワークも、もっと増やすことができると思います。
会社としても、せっかく育てた人材が転勤拒否で退職するともったいないと思いますよね。

そうすれば従業員、会社も「Win-Winの関係」にできると思います。

「全国転勤、喜んで!」のモーレツ的な働き方は今の時代に合ってないので、変わっていって欲しいですね。

全国転勤だと、住む場所も自分で決められないといったことになります。

 

転勤につき物なのが、単身赴任です

「単身赴任」って制度も大変な制度です。

結婚・出産と家族ができて、1つ屋根の下で住みたいのに別々に住まなければならない。
非常にツライ制度です。

戦前の出稼ぎの時代ではなく、先述した通りテクノロジーも発達したのに・・・。
21世紀の働き方とは言えないのではないでしょうか^^;

あなたが何もかも全て失っても、最後に残るのが家族といえます。
そう考えるとやっぱり一緒に住みたいですよね(๑╹ω╹๑ )

単身赴任すると食生活が乱れがちになってしまいます。
料理できない男性が多いですもんね^^;

さらに浮気の問題も出てきます。
浮気に関しては決して許されることではありませんが、寂しさからそうさせてしまうのでしょう。

外食で好きなものばかり食べてしまい食生活が乱れてしまうと、「糖尿病」、「高血圧」といった生活習慣病のリスクも上がってしまいます。

生活習慣病になってしまいますと、「心筋梗塞」や「脳卒中」などの重篤な疾患を招いてしまう原因となってしまいます。
実際にわたしの同僚も単身赴任をしていて、大病に襲われてしまいました。

そもそも全国転勤さえ無くなれば、自動的に単身赴任は無くなるはずです。

 

スポンサーリンク

全国転勤、あなたはどう考えますか??

わたしは全国転勤があると分かっていて今の会社に入社しましたが、正直、転勤辞令が出たら、転職を考えています。

「転勤もしたくない」し、「単身赴任もしたくない」のです!!
(ジャイアンのようですが(笑))

じゃあ、何で全国転勤の会社に就職したんだよ?と言われるかもしれません。
わたしの場合、入社時には独身であったので「全国転勤もやむなし」と思って就職しました。

転勤のある今の入社してから、結婚して双子の子どもも生まれました。

わたしが転勤したくない大きな理由は、3つあります。

・現在、わたし、妻の実家の近くで勤務できている
・双子の子どもを転校させたくない
・妻が体を壊してしまい、無理をさせられない

わたしのように自分を取り巻く状況が状況が変われば転勤OKだったけど、転勤は・・・と変わるケースは少なくありません。

従業員が転勤拒否したら、企業は最悪の場合には解雇できるらしいです。
解雇という言葉は、恐ろしいですね・・・。

転勤は通常いきなり言われますので、「いきなり転職する」といった訳にはいかないと思います。
そういったことを踏まえますと、あらかじめ「転職の準備」をしておく方がいいといえます。

まず、できることの1つとして挙げられるのが、転職サイトへの登録です。

では、転職の場合は、どんな転職サイトがいいのでしょうか?

リクナビ系の人材紹介サービス「リクルートエージェント」は、下記の点でオススメできる転職サイトとなります。

人材紹介サービスを利用しての転職は、求人を閲覧できるだけの転職サイトと異なり、業界職種に精通した「キャリアアドバイザー」からの転職活動アドバイスや転職ノウハウなどの情報提供を受けられることがメリットですよ!

外部の人から「客観視」してもらえば、「あなたの強み」も見つけやすいので、「キャリアアドバイザー」がいることは大きな利点となります。

リクルートエージェント」へは、こちらから登録できます!

我慢して全国転勤に耐え忍ぶ時代は、もう終わりにしましょう!!
わたしは上記の理由にプラスして、マンションも買っちゃいました(๑╹ω╹๑ )

 

転勤族 家を買う
実体験!!転勤族、家を買う!!~失敗談を踏まえて~住居に関して私は賃貸派なのですが、訳あってマンションを購入しました。 マンション購入は初めてで、不動産関係者でもないです。 ...

 

お互い転職してもやってけるように、自己研鑽していきましょうね!
あなたの働き方を考える一助になれば幸いです。